Diary
   
   更新日2月26日

 
 神戸着。
 神戸の空は暗い、空が泣いている。
 その雨の中4時10分神戸に着いた。
 町の変化は田舎とは違い早い。
 久しぶりの帰省、今回は長期間の予定
 体をゆっくりと休めたい。
 今日は眠いのを我慢してこのまま起きておこうと思う。
 
 

   更新日2月23日

 
 飲み会。
 先輩と飲むのもこれが最後になる。
 てなわけで、部屋を提供して飲み会になった。
 とりあえず探検部の飲み会はそこら辺の飲み会とはわけが違う。
 いきなり部屋で花火が飛んだりするような飲み会だ、大変です。
 飲む量も凄いんです。
 朝起きると大変でした。
 掃除が。
 でも最後なんだなぁ〜と思い
 もうこんな飲み会は無いだろうと
 

   更新日2月21日

 
 おはようって言うには早すぎるかな?
 いま2時50分くらい。
 眠れないってわけではないけど、考え事?かな?
 でも本読んだり映画流してるだけなんだけど。
 もう大學も完全に休みに入っている、最近は暖かくなった?
 暗くなるのが遅くなるにつれて季節の変わり目を感じる。
 俺だけかな?
 明日も天気予報は晴れだって。でも雪はそろそろやめて欲しい。
 最近はあんまり遠出してないから寂しい感じ、去年の春は中国で
 遊んでたからそれなりに楽しかったけど、今年は特にまだ予定が無い
 何をしようにも今年はバイトをクビになったからお金もないし最悪
 久しぶりに神戸で過ごすことを考えてる、昨日も言ってるんだけど。
 大學に入る前は休みは神戸って考えてた。
 でも以外に帰れないことが多かった。夏も帰省を考えてたのに
 川の遊び(仕事)に夢中で四国にいたし、大会でいろいろ忙しかったり
 以外に長期間で帰ったことは無い。
 親には申し訳ないと思ってるのか?
 それにしても母親よりも父親は心配性だと判明した。
 3人兄弟で一番下も今年から大学生、はっきり言ってここまで歳が近いと
 親は大変だろう。頑張れ両親ってのん気には言えない。
 もう今年で22になる、世間では社会に出る年齢だ
 何も考えてないわけじゃないけど、完全な一人立ちは少し遠そうです。
 考え事はそんなとこ
 考える時間は無駄ってわけじゃないけど、時間食うんだよね。
 もう少し効率的な人間になりたい。

   更新日2月20日

 
 今日は体がしんどいです。
 不調です。
 岡山西大寺会陽裸祭りに参戦していたので体はボロボロです。
 背中には知らぬ間に傷が!
 最近は飲んでばっかり、まぁこの時期は仕方ない。
 のか?
 もうすぐ神戸に帰ろうかと考えている。
 そろそろきちんとした食事を取りたい。
 やはり一人暮らしはラフな部分が多すぎる。
 もう少し自分がしっかり出来ればいいのだが・・・・・。

   更新日2月19日

 
 今日はダイレクトに言く

 『ごめんなさい』の言葉

 あなたには届かない。

 心にも

 耳にも

 あなたは気にもし無い

 怒る顔が怖くて

 逃げ出したくなる

 こんなにも難しい

 愛情を表現をすることは

 貴方が悪魔に見える

 そんなあなた

 そんなあなた

 自分が悪魔だとも気づかずに

 あなたを愛した私だから

 こんな俺をあなたは嘘つきだって

 そう嘘つきなんだ

 すべてが。

 全てが嘘の私を信じて欲しい。

                                      リス。
あ〜俺ってダサい。
かっこ悪い
何でこんなに情けないんだ・
自分にムカつくわ。
以上 ありがとうって言葉を添えたい。

   更新日2月17日

 
 人は死んだらオシマイよ。
 山田風太郎の本である。
 いつ死ぬのか考えたことは一度以上ある。
 明日から始まって最後は75歳くらいまで、いろいろ想像してみる。
 でも、もし死ぬ日が正確にわかったら、毎日を一生懸命生きるか?
 どうかは分からないが、でもそれなりに考えるだろう。
 毎日朝起きると、受験の時のようにその日までを数えるかもしれない。
 今日はどうしようなんて、悩む暇も無く、必死に何かをするのか?
 
 でも一つ悩みは減る、『いつ死ぬのか?』
 
 この問題を考えなくていいのはありがたい。
 死ぬ日はわからない、誰にも。でも死ぬってわかってるのに
 死ぬ瞬間は後悔しそうだ、誰だったか?死ぬときに
 『It is good』って言った哲学者がいた。
 最後に飲んだワインの味のことを言ったのか
 人生を振り返って言ったのか、多分後者であろうとは思うけど。
 この人生で良かったと思える日が来るかは定かではないが
 人は死んだらオシマイよ
 って言いたいだけ。
. 

   更新日2月15日

 
 二月中旬。
 今は毎日を無駄にしないようにとあがいている。
 季節は受験。
 大學が3年前、高校は6年も前。
 受験で悩んだことは無い。
 今も悩みがあるようで、無いだろう。
 人が悩むところでは基本悩まない。
 そして人がどうでもいいところで悩むのが自分だろう。
 多くの人が新しい春に向け何かを頑張っている。
 私は何もしていない、それでは今年の夏にでも向けて動いてみよう。
. 

   更新日2月14日

 
 今日は久しぶりにスノーボードに行ってました。
 テスト期間は行けなかったので、体は鈍り気味?
 しかし、天候はいきなり雨に・・・・・最悪。
 なりふりかまわず暴れてみた。
 しかも、今日は帽子とゴーグルを失くした。
 置いていた場所に無い!何故!
 奪い去られたのか?
 そんな馬鹿なと思い、係りの人に聞いてみても見つからなかった。
 ので、結論としては奪われました。
 あ〜悲しい。
 帽子は今年新しくしたのに。
. 


   更新日2月13日

 
 計画。
 春休み何をしようか?
 悩んでいても仕方ないので、イメージしてみた。
 勉強?無理やろ
 バイト?探すのだるい
 肉体改造?やらないと。
 まぁちょっと想像してもあまりいいことは無い。
 一日の1時間の価値とは?
 とりあえず毎日考えよう。
 朝起きて何するか。その場で考える。
 10分くらいで考えないと考える時間が勿体無い。
 とりあえず、明日からやってみよう。
 何か変わるかも、変わらないかも?
. 

   更新日2月12日

 
 春休み。
 長いです。
 こんなに長くていいんでしょうか?
 4月10日まで大学はありません。
 今日は整理整頓。
 今期の資料やらぐちゃぐちゃの場所を見つけては
 整理したまhした。
 部屋の内部もだいぶ落ち着いた感じ。
 そろそろのんびりしたい。
 でも何かしてないと勿体無い気がするのわ私だけ?
 
. 

   更新日2月11日

 
 テストのため、掃除が出来なかったので。
 今日は朝から掃除。
 ひたすら掃除しました。
 その後、のんびり、何も考えずいすに座ったり。
 ねっころがってみたり。
 基本考えることが好きです。
 だからと言って考えない日が嫌いではありません
 考えない日があるから、考える日がすき
 考える日があるから、考えない日がすき
 こんな感じ。
 
. 

   更新日2月10日

 
 テストが終わりました。
 長かった10日間、山あり谷ありでした。
 勉強はしたと思います。
 単位が取れているかいないかは別としよう。
 これからはいつもの毎日へ戻る。
 自分にとって落ち着くのは、好きな空間とシステム。
 変わらない部屋にいつもと同じ朝から始まる、これがいい。
 それでもこれからは少し考えなければならない。
 卒業に向けての計画
 この春休みに考えよう。
 必要なのは勉強する空間だ
 高校までは特別な空間があった
 しかも一つどころではない
 自分にとって勉強する空間はある程度の定義
 があるようだ。
 この春休みの間にここでもそれを発見しておきたい。
 これが課題かもしれない。
 
. 


   更新日2月9日

 
 高熱にうなされた、2日間。
 インフルエンザかと思い、病院へ・・・・・
 おじいちゃん医師の登場。
 口がもごもご動いてる
 医『ん〜のどは痛くない』
 私『3日前は痛かったです』
 医『じゃ、のど見てみようか』
 口の中に入れるやつを用意したにもかかわらず、一切使わずに
 水か消毒液かわからない溶液のなかにポイ!
 医『ん〜風邪やね。』
 私『あ、そうですか』
 医『ん〜気持ち注射でもしとこうか?』
 私『いや、いいです』
 医『ん〜そう。じゃ薬だしとくから飲んどいて』
 軽すぎる、検査とかはしないのか?
 普通この時期はするだろ。
 友達は隣で点滴を受けている。
 しかも検査済み。
 俺は・・・・・・・
 まぁいっか。
 きっと大丈夫、でもテストは撃沈。
. 

   更新日2月6日

 
 昨日の夜から風邪にやられた。
 久しぶり、でもテストの期間じゃなくても・・・って思う。
 今日の朝も少ししんどかったが、今はほとんど問題ない。
 テストも残り僅かだ、明日が最大の正念場、力学、化学、熱機関の3教科
 大学に入って一人暮らし、料理もほとんど毎日してきた。
 でもテストの時はさすがにしんどい、多分料理は好きではない
 嫌いでもないだろうとは思う、それなりに楽しい事もある。
 レパートリーが多いでもない、ほどほだろう。
 ここ3日ほど、学食かレトルトで終わらしている。
 体調も崩れるわけやわ。学食はいい、でもレトルトが続くとしんどい
 栄養はそれなりに気をつけてきたけども、レトルトはしんどい。
 ん〜ほんとここに来て毎日何も考えずに食べれた高校時代が懐かしい。
 
. 

   更新日2月5日

 
 この前といっても、結構前の話だが、映画『マイノリティ・リポート』を見た。
 先週の金曜日だったと思う。
 少しだけ違和感があった。2054年の近未来映画、はっきり言って、2200年
 って言われても問題ないぐらい進み過ぎてました。
 でも、今と変わらないもの『傘』なんですよね
 多分かなり昔から変わってないんです。
 この雨の対応方法はかなり難しい気がする。
 多分変わらない、変わらないで欲しい。
 
 それと最後にショーン10歳の夢が一番よかった。
 『11歳になること』
 
. 

   更新日2月4日

 
 昨日の夜から久しぶりの雪が舞っている。
 朝起きてみると、すでに積もっていた。かなりの冷え込み。
 布団から出ることも出来ず、とりあえず二度寝に突入した。
 気づくと昼過ぎ。まぁ寝たのが明け方だったので仕方がないだろう。
 今日は特に用事もない。勉強も夜だけでいい。
 のんびりしようと考えていたが、大掃除に変更。
 そういえば、大学に入り一人暮らしが始まってからは、掃除が好きになった。
 多分汚い部屋にいることが耐えられないのだろう。
 実家では、自分の部屋が汚くても、どこかはキレイ!となるが
 そうはいかないので掃除は頻繁(週に最低1度)は行う。
 しかし今日は洗濯がたっまていたにもかかわらず、雪とは災難だった。
 そんなこんなで掃除を終え。
 本を読み、トレーニングして終わってしまった。
 さて、テストの勉強でもしますかな?
. 

   更新日2月3日午後

 
 『本と読書』
 本を読もうと決めた、そして3ヶ月が経つ。
 読んだ本は100冊を超えた。
 ちょうど一日1冊の計算になる。当初の計画を上回った。
 2日に1冊読めればいいと考えていたけれど、
 徐々に読むことに慣れ、速さが増すと
 1日に多い日で5・6冊は読む。もちろん読まない日もある。
 減ったのはテレビの時間、映画・ニュース以外ほとんどを見なくなった。
 CMを見なければ気になる番組も無くなり、
 今現在定期的に見るテレビはない。
 しかし、読書という時間は暇な時間にするものなのか?
 それとも、読書の時間として割り当てるべきなのか?
 本は買うべきか?借りるべきか?
 この二つの問題が出てきた。
 本を借りる利点は大きい。無料で借りれるし、2週間も借りれる。
 しかし、『借りるなら買え』とどの本を読んでも書いてある。
 では、買うことに利点があるのかな?

 一度読んだ本をもう一度読むことは少ない、気に入れば読み返しても
 全部がそうということもない。ではなぜ買うべきなのか?
 それでも買っている。本棚はパンパンです。
 そして、読書の時間。いつ読むべきか?
 ん〜難しい。それでも一応、今は割り当てている感じがする。
 最近は勝手に手が本に伸びているようにも感じる。
 文字を拾う事は、もう苦痛ではなくなった。
 目標1000そして残り900冊を頑張ります。
. 

   更新日2月3日

 おはようございます。
 テストの関係で変な時間に起きることが多いいです。
 はっきり言って疲労困憊です。
 最近は就活という言葉をよく耳にする。
 他学科の友達はすでにいろいろ動いているようだが、我々は違う。
 機械工学科の中では未だに研究室が決まらない状態。
 さらに今年は7割もの阿呆どもが留年するらしい。
 就職とは同じ大学3回生でもいろいろあるみたいだ。
 自分も就職はあまり考えていない。何をするのかもよくわからない。
 留年に対しての焦りも不安もない。
 両親には悪いが、長い大学生活に喜んでいる。
 出来れば休学もしたい、のんびり見聞を広めに国内海外そして宇宙を
 旅してみたい。
. 
       
       
   
 更新日2月2日
   
   
 物理に出合って、それなりに学んで、この道を選んできた。
 中学では理科が好き。
 高校では物理が得意?
 大学では難題にしか思えない。
 そういえば高校時代の物理の教師はあんまり好きなほうではないと思う。
 当時はである。
 今に思えば、かなり優しい教師に思える。
 大学は鬼だ!悪魔だ!
 わからなければ無視に近い。
 今日も設計書・図を提出して、あきれ果てていた。
 しかもなぜか量子力学の話になり、気づけば流体工学の話で終わる。
 しかもよくわからない。かなり自己満足の領域だ。
 大学の教授はすでに頭のボルトがずれている。
 明日も熱力学のテストが待っている。
 授業の8割が物理。はっきりいてここまで毎日物理に浸かるとボルトどころか
 回路がショートしそうである。
 ではではお休みなさい。
. 

    

   更新日2月1日


 2月になりました。ほんとに早いです。
 今日からテストだけど、そこまで気合が入らない。
 基本、毎日走り込みや筋トレをしている。
 今日はいつもより長く走ってしまう。
 気分転換だと勝手に思い込んでいる、現実逃避だ。
 最近はエルレガーデンを聞きながらが、マイブーム。
 あと少しでテストなんで、頑張ります?
.