Diary
   
   更新日5月31日

 
 5月最終日。
 5月も今日で終わりです、目を閉じてみると・・・・・真暗です。
 いろいろあったんだと思います、今月はすごい長くそして有意義な時間が
 多かったんです。
 朝はいつも朝練で忙しくてそのまま授業、レポートや飲み会や飲み会などで
 毎日が完璧な一日なんてなかったけど、それでも毎日が充実してました。
 22歳にもなったし、血液型もわかったし。
 そして今日はリバベンへの出発日。行ってきます。頑張ります。
 
 "How come no one stay the same
  It feels like I'm a primitive
  How come no one tells me what is right or what is wrong
  Things I thought were reliable
  slipped out between my fingers"
  You said as if you lost everthing
  But man it's just all good

  There's nothing in our hands
  How can it be such a big deal
  As you said this is not a perfect day
  Our lives are on the edge
  Don't say better off alone though
  As you said this is not a perfect day
  But it's fom the start isn't it

 日本語
  『何で皆変わるんだろう
   まるで原始人みたいな気分
   何が正しいとか間違ってるとか誰も教えてくれない
   信じてたものが 指の間から滑り落ちた』
   何もかも失ったみたいな言い方するけど、平気だって
   
   僕らは何も持ってない
   別に一大事ってこともない
   君の言うとおり 完璧な一日じゃない
   僕らの人生刃の上だけど
   一人がいいなんて言わないで
   君の言うとおり、完璧な一日じゃないけど
   今に始まったことじゃない。

 訳は適当にやってるんで・・・・・・ごめんねELLEGARDEN

   更新日5月30日

 
 そろそろリバベン。
 今日のお昼に現役が出発、明日の夜には私も出発。
 緊張や不安はないと思う、今回で3度目の出場。
 今年こそは優勝してみたい?・・・・・・・・でしょうね。
 鳥取大学は28回の初優勝から2連覇中、そして今年は30回大会
 で前人未到の3連覇を狙う。
 一応学生の大会のはず、最近はプロも出場していなかったけど
 今年は出てくるの?そんな情報もちらほらと・・・・・・・・・・
 3連覇を目前にリバベンが求め、そして与えた試練は正真正銘の日本一
 去年の鳥大エースのdesdelagoVSテイケイからちょうど1年
 今年は去年よりも敵は多いと思う。
 それでも周りは関係ない、やるだけ。
 とりあえず    『勝ちたい』      以上。
 
 

   更新日5月29日

 
 平日のスタート
 いつもとは少し違う朝、起床したのは7時半でした。
 朝は少しだけ慌しく準備をして大学に向かった。
 いつもと同じ、何か違うことがあるだろか?
 今日の違いは2限が休講ってこと、そしてこの空いた時間に
 偶然に公開授業が一つあったので、行ってみた。
 平和のなんたらって授業だけど、アフリカン音楽の授業。
 ジャンベには興味があるし、去年は少しやってたので楽しかった。
 音楽には多く触れてきた気がする。
 3歳のヤマハに始まり、19年間いろいろな音楽に触れてきたけど
 やっぱりいい、音楽を聴いてると落ち着く。
 クラシック・ロック・ポップス・ジャズ・オペラ何を聞いてても、聞いてる時間は
 少し特別な時間に感じます。
 これからも音楽に頼りながら、いい音楽に出会いながら過ごします。
 ちなみにお気に入りはクラシックで『ラフマニノフ第3番』です。
 第2番の方が結構有名かな?でも自分は第3番が大好きです。
 

   更新日5月28日

 
 休養。
 今日は本当の休養日、何もしませんでした。
 朝の練習後はゆっくりした時間を過ごせました、音楽を聴いたり
 本を読んだり、自分のしたいことだけ、お昼は少し仮眠を取ったり
 優雅すぎる1日。無駄に過ごすよりはいい一日だったと思う。
 明日からは朝の練習もないので、夜も早く寝る必要もない
 夜はF1でも観ながらゆっくりします、明日の朝寝坊しない程度に。
 久しぶりに料理もした、最近何かと忙しくて食事は簡単に済ませてたから
 おいしい食事になった。
 最近は料理のする時間がすごい減ってる、去年は毎日してたのに
 今年はあんまり出来てない、もうちょっと得意な料理を増やしたいね
 でも一人暮らしには結構難しいところもある、種類を多く作ることは
 出来ないから、1品か2品が限界?そうでもないかな?
 まぁなんにしても料理は面白いね。
 
 

   更新日5月27日

 
 22年間の秘密
 今日朝の練習後、献血に行ってきました。
 まぁ血液型を知らないってこともあったので、行こうかなって軽い気持ち
 でも献血の時の針の大きさには正直少し吃驚しました。
 心の中で『ちょっと大きくない?』って叫んでました。
 見抜かれたのか、担当の人に突っ込まれてしまいました。
 さて血液型ですが、結構意外?まぁそのまま?
 なんにせよ皆さんのご想像にお任せします。
 
 今日も映画を観ました。『ダンス ウィズ ウルフズ』
 さっきまで先輩(ぷっつ)と観てました。意外に長くてちょっと疲れました。
 でも内容は開拓時代の話で面白いって言うより、まぁちょっと考える映画かな
 
 

   更新日5月26日

 
 『長い』そして『苦痛』の平日が終わる。
 自分はいつになっても休日を平日の休みだと思いたくない。
 平日は休日のための休み期間と、考えて生きれる人間でいたいと思う。
 意味解かりました?
 まぁ休日はおもいっきり遊んで、平日はその休みにしようぜってこと。
 今日の昼休みに部室に行くと二人の後輩に出会い、今週末の企画の内容に
 ついて聞いてると、やっぱり馬鹿なことしてるんやね〜って思いながら
 いつまでもこんな馬鹿なこと出来る部活であって欲しいって思います。
 それでも迷惑のかからないようにって無理な話ですよね。
 自分も迷惑かけて、怒られながらここまできた気がします。
 それが成長につながるならいいかな?だめ?
 今週末の自分は練習、そして休養にします。
 来週はついに来ましたリバベンです、不安も緊張も一切なし、やるだけです。
 
 後、探検部の入学式で製作したプロモーション映像ですが欲しい方がいましたら
 メールください。CD−Rで渡します。
 

   更新日5月25日

 
 明日は朝練がないので久しぶりに夜更かしってほどでもないけど
 いつもは10時には夢の中なんでそう感じます。
 今日は『エミリー』って本と『モンドヴィーノ』っていう映画を観ました
 久しぶりにゆっくり本読んで、映画観たんで満足してます。
 映画はワインの話だったんだけど勉強不足?かな
 すごい難しい話に感じました。ある程度の知識があればまた違った見方
 が出来たのかもしれない。
 でもワインっておいしい?って聞きたくなる。
 確かに味の違いがあったりしていろいろだけど、おいしいって感じたことは
 今までのところないです。難しいです。
 味がわかるようになる日がくるかどうか、分かりませんが
 おいしいって思える味に出会いたい。やっぱり味覚も人それぞれだと思います。
 

   更新日5月25日朝

 
 朝練終わりました。
 昨日、日記を書こうと思いながらパソコンを開いたのに
 気づいたら朝でした。
 最近は栄養がうまく摂取できていないせいか、風邪がなかなか治りません。
 昨日も疲れて少し横になっただけなのに深い眠りに入ってしまいました。
 出来る限り、日記は毎日更新したいけど難しいのが現実
 日が変わる前に書ければいいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は時間的に余裕があるので、有意義に使います。
 とりあえず読みたかった本と観たかった映画観ます。
 

   更新日5月24日早朝

 
 何かを求めれば、何かが音を立てて崩れる
 リバベンの勝利を求めた、平凡という生活が音を立てて崩れた
 禁煙が1月を過ぎた、体力は昔に戻ってきた
 結構無茶なトレーニングで筋肉も戻ってきた、でも筋肉に関しては
 戻るというより、弱っていた筋肉が息を吹き返した感じがする。
 でも漕ぐことに対しての基礎的な体力、持久力は完全に戻った
 今までで一番の仕上がりだと思う。
 リバベンまで後少し、川での追い込みが始まる。
 
 タバコ
 いつもすってるのはないんです。誰もが特定のタバコを吸ったりしてるけど
 自分にはそういうのはない。
 でもお気に入りはある、ブラックストーンのマイルド、アークロイヤル、
 ヒップホップあとラッキーストライクかな、基本甘いタバコが好き。
 でもタバコで体力が落ちるってのは、そこまで酷いもんじゃない。
 自分自身吸ってても、毎日の運動とトレーニングを続けていれば
 吸っているときと吸っていないときそこまで差はでない
 でも本気でスポーツに打ち込むとその差が大きくハッキリと見えてくることがある
 多くの人が体力が落ちるって言うけどそれはただの運動不足
 とりあえず今は吸いたい気持ちも治まった。・・・・・あと少し。


   更新日5月22日

 
 『最近マジメ?』
 めっちゃ眠たいです。寝たいです。
 明日は久しぶりのテスト、先生も発表が1週間前はひどいよね。
 勉強は一応ってくらいはしてます。
 でもこの授業は最近教科書が変わって方針転換したのか、よくわかりませんが
 理解が難しい授業をいつもしてくれます。
 最近は朝練→授業→筋トレ→授業→帰宅→寝る の繰り返しが続いてる。
 本読む暇も映画観る暇もないです、明日のテストと水曜の実験のレポートの
 提出が終われば一段落かな
 その後は、少し落ち着けそうなので
 溜まった本や観たかった映画を観てゆっくりしたい。
 一日が36時間くらい欲しいです。やっぱり時間の使い方が一番難しいです。
 
 

   更新日5月21日

 
 ならなくちゃいけない22歳。
 ついになってしまった。もっと遠いと思ってたのに。
 意外にすぐだった。
 小学生の時は22歳が自分の死ぬときだと思ってた
 なぜこんなにも早い設定にしてのだろうと今では思う
 今年死んでしまうのか?それはないは。

 決意をしようと思ってたけど、あんまり何も思いつかない。
 22歳の年がまた21歳同様、生き抜くことが目標になりそう
 ただ生きていればそれでいいです、それ以上は望みません。
 
 

   更新日5月19日

 
 憂鬱な金曜日。
 今日は朝から予定通りに動けない
 起きる時間にすでに問題があった、1時間も予定より遅い。
 結局5時半に起床、そのまま朝練に直行。
 授業の用意をしていないので帰宅→慌しくシャワーを浴び準備
 授業の開始ぎりぎりに到着。
 その後も何故かうまくいかないことが多く、家に帰ったのは7時
 予定では優雅に夕食を食べている予定だった。
 起きる時間が早いので夜更かしは出来ない、明日も朝練。
 でも今日だけは少し夜更かしの予定
 久しぶりにDVDを借りているので、ゆっくり観て準備して
 お休みなさかな。
 

   更新日5月18日

 
 暇な日、何もない日。
 今日は朝の練習意外はすっごい暇な日。
 授業も4限からと遅めなので、何をしようと悩みながら居眠り。
 1時頃に目覚めると、気分転換に髪を切りに出掛ける。
 徒歩30秒後到着。
 チョキチョキと切ってもらい、話が弾み。
 活花を習うことになり。早速やってみなさいと言われたが
 さすがに4限までに終わりそうな勢いではなかったので遠慮すると。
 奥さん『またいらっしゃい』と言われたので
 私『また来ます』と口約束。
 しかし花には少し興味があるので勉強したいと思っていたところに
 いい話、少しお世話になろうと心にだけ思う。
 活花はともかく、季節の花が少し解かれば四季を楽しむことができるかも。
 

   更新日5月17日

 
 最近どの教授にも進められるので読んでみた。
 『国家の品格』
 内容は国家の話ではなく、国民の品格を問う内容だった。
 確かに今の時代に品格はないような気もする。
 でもそれは過去と比べるからであって、現在には現在の品格
 があるような気もしました。
 伝統的なものも大事だけど、いま築きあげる新しいものも大事な
 んではないでしょうか?って変な話ですね。
 ん〜なんだかんだで結構突っ込みながら、オモシロ可笑しく
 読ましてもらいました。
 こんな感じで捉える人は少ないかな?やっぱ変なのかもね。
 

   更新日5月16日夜

 
 最近の生活
 朝はとても早く4時半には起きてます、遅くとも6時には起きます。
 朝練が大きく影響しているとは思うけど、それでもこの生活は辛い。
 確かに規則正しい生活をしているように思えるけど、昼ごろには徐々に
 睡魔に襲われます。それでも頑張ってます。
 今日は22歳間近にして、手相を見てもらいました。
 結果は生命力が強いそうです、長生きするって意味ではなくて
 強く生きていけますよって意味だそうです。
 人生の転換期は27・8歳頃らしく、何かを始めるといいらしいです。
 おばさん曰く、運は変わるから自分である程度掴むものらしいです。
 やっぱり最後は自分しだい。かな?
 

   更新日5月16日朝

 
 昨日はどうも朝から調子がおかしかった。
 昼ごろから少しからだがだるくなり、鼻水が止まらなくなった。
 4限はどうしても出席しなくてはならず、とりあえず行ってはみたけど
 熱まで出てきたのか、頭が痛い。
 5限もあったけど、そのまま帰宅のベッドイン。
 12時間以上の睡眠の後、すっきりとまでは言えないけど
 少しは落ち着いた。
 最近は温度差が激しいせいか、それが理由だと思う。
 今日は3限までなので、出来る限りゆっくりしたい。
 

   更新日5月14日

 
 今日っていう一日。
 朝から川に行ってました。
 少し睡魔がん残る朝だったけど、一応練習。
 その後も八東川へ下りに行きましたが
 はっきり言って、疲れました。
 夜はお酒を飲みたかったので後輩を呼んでみた。だ・け・ど
 明日からは学校、さらに朝練もあるので明日に疲れが
 残らないように早く寝たいです。
 
 おやすみなさい。

   更新日5月13日朝6時

 
 おはようございます。
 昨日『もののけ姫』を観たかったのに、寝てしまった。
 最近は睡眠不足。
 朝の練習が少しずつきつくなってきた、でも体はすごいいい感じで
 昔に戻りつつある。
 さて、大会が近づいてきたので緊張します
 いつも自分の緊張のピークはこの時期です。
 多くの人が大会の直前らしいですが、自分の場合なぜか人より
 少し早い時期にやってくるようです。
 イメージトレーニングしているときや、夢に見た日などは緊張しているようです。
 だから、大会の当日や直前にはあまり緊張したことがありません
 後少しなんでがんばります。
 

   更新日5月11日

 
 今日は大学の授業後久しぶりに散歩。
 昔、よく通っていた惣菜屋さんによってみた、まぁそんなに大きな
 変化もなく、いつものおばちゃんが出迎えてくれた。
 去年までは、この隣でバイトをしていたので、よく訪れたけど
 最近はめっきり行ってませんでした。
 久しぶりなので、少しお話をしながら買い物。
 『最近痩せたのかい?』と聞かれた
 最近は少し肉がついて太ったと思っていたが、自分が思ってる以上に
 昔の体に戻すのは難しいのかもしれない。
 最近は筋トレや漕いでるから、少しは戻ってるかと思っていたのに
 少しショックでした。
 それでも買い物をしながら小さな子供に笑顔を向けたりして
 ちょっと好青年を演じてみたり。
 もう青年と呼べるかどうか、怪しくなりましたが。
 今日はおいしい夕食になりました。 ごちそうさまでした。
 

   更新日5月10日

 
 今日は風に悩まされる1日でした。
 最近、自由な時間を有効に使えません。
 読みたい本があったり、映画観たり、いろいろやりたいことも
 やるべきこともあるのに、なかなか上手くはいきません。
 最近は少し無駄な時間が多い気がします。
 無駄にテレビを見てしまったり、ボーっとしてしまう時間が多いです。
 それでもテレビに持っていかれる時間は多いときは、本当に多いです。
 やはり、一度見だすと消すタイミング失うような気がします。
 時間の使い方、もう少し上手くなりたいです。
 明日は自由な時間が多いので、有意義に使えればと思う?

   更新日5月9日

 
 今日から探検部のホームページにLINKして頂きました。
 まさかTOPからの直リンクとは思わなかったです。
 ですんで、今日は探検部のお話?。
 
 探検部の現役時代を過ごした部室もすでに倉庫になってしまい
 新しい部室はあまりにも快適な部室になってます。
 今日はそこでお昼ご飯を食べながら、昔の写真を見たりして
 いろいろあったことを思い出した。
 思い出はいつの日か色褪せ、消えていく。
 歴史の中にまで残ろうとは思わないし、自分の思い出を大事に
 生きていこうとも思わない。
 自分がその時々、満足出来ればいい。
 
 『振り返ることはしない、振り返るのは評論家のすること』中田英寿

 ここまでとは言わないけど、振り返らなくてもいいのであれば振り返らない
 でもそれは無理。
 振り返ってある程度評価したい、今の自分を確認するために
 そして比較するために。
 振り返るときが大切かそうでないか、どちらがいいのかまでは
 わからないが、振り返る時間があってもいいと思う。
 と感じる、1日でした。
 

   更新日5月8日

 
 今日久しぶりに日記を読み返した。
 今年の1月にスタートしたホームページですが、特に大きな変化もなく
 のんびりやってきました。
 どこかに公開しているわけでもないので、知ってる人ばかりが見ているとは
 思うけど、完成ということで、どこかに公開しようと考えてます。
 まぁとりあえずは近くから徐々に・・・・・・・・・・・・・・・・
 何がしたいのかわかりませんが。
 今後もなんとなく日記書いたり、言葉書いたり、映像作ったり
 今度は写真でも載せようかな?なんて思ったりもしながら
 ただの遊び場なんで、何か追加したいです。
 考えときます。
 

   更新日5月7日

 
 GWも今日で終わりです。
 いろいろ楽しい時間を過ごせました、しかしこの大型連休は何故あるんだろう?
 休みになるからただ楽しんでたけど、偶然なのかな?
 まぁなんにせよありがたい休日です。
 考えることが好きな自分にとって、この休みもまた少し考えが深くなる
 休みになりました。
 『大切な時間』 『大切なもの』 こういった表現が好きです。
 何が大切?って聞かれたときに答えられなかったのが始まり。
 本当に 『大切なもの・時間』 は全部?って思う日もあったり
 『大切なもの・時間』 なんてないって思ったりまとまりません。
 皆はどんな 『大切なもの・時間』を持ってるのか?
 人それぞれだと思うけど、どこかに共通してるものもあるのかな。
 なんて考えてみたりもするけど、別に必死になって探してるわけでもない
 ただ目の前にあるものを、見逃さないようにだけはしたい。
 

   更新日5月5日

 
 タダイマ!
 四国の吉野川から今日帰って来ました。
 GWを満喫できました、残り少し残っていますがしっかり休養したいです。
 5月2日の夜に出発し、3日の朝に到着。
 川下りの練習をしたり楽しんだり、飲んで騒いで、お疲れでした。
 4月はいろいろ忙しい時間が多かったので、現実逃避には
 ちょうどいい3日間になりました。
 今年のGWもとても暑く、夏の始まりを感じさせてくれました。
 以上です。